コーナーソファー
こんにちは、吉澤です。
商業施設に設置するソファーを製作しましたので、お話させていただきますね。
コーナーソファーになります。
張り枠の上台は一一段の引き込みになりますので、写真のような位置で引っ張る箇所を開けてあります。
コーナーの角の場所が引き込めないので、張屋さんと相談して少しでも隙間を開けました。
背表に薄ベニヤを使用と指示がありましたが、角の箇所に薄ベニヤを貼ると納まりが良くないので、ここだけテープで
形作ってもらうように相談させていただきました。
これは、背中・座面・下台とそれぞれ分割になります。
現場で背中はトッコではめ込みますので、ストレート箇所の2台と角の箇所の取り付けになります。
この場合、一体物で製作してしまうと現場でどうしても上手く納まらないこともありますので、張り上がりの仕様にもよりますが
出来るだけ分割して逃げを作ったほうが綺麗に納まるのではないでしょうか。
下台は、収納になります。
こちらも3分割です。
ストレート箇所の2台は、収納スペースも確保出来ますが、角の箇所の収納スペースはどうしても狭くなりますので
ここは、強度確保しつつ、出来る範囲で空間を確保させていただきました。
正面の仕上げは、メラミン仕上げです。
乱取りのような柄のメラミンでしたので、合わさる柄を気にしつつ貼り合わせていきました。
この、写真の正面の角の箇所が、直角ではない仕上げの時は、トリマーで削れないので、極力合わせて、最後に粗いぺーーパーと
細かいペーパーで段地を取っていきました。
多少時間はかかりましたが、綺麗に仕上がったかと思います。
感想としまして
コーナーソファー製作の場合、現場の型紙が大切になりますので、
型紙から張りの逃げと現場の壁の状態を、打ち合わせしていきます。
この時に大体は、形決めでOKなのですが、製作進んで行くことで、色々と張り屋さんに相談も増えてくるものです。
引き込みの具合や、収納確保の事や、やはり形になってからお互い気づくこともあるものです。
ただ、この気づくことをなるべく早く、解りやすく説明することが求められますので、
ここはこれからも重視していきたいと思いました。
ご依頼ありがとうございました。
木部・木枠製造のご依頼は、メールまたはInstagramのメッセージでご連絡頂ければと思います。
何卒、宜しくお願い申し上げます。
wing joint 吉澤