2014-4 - wing jointからのお便り

wing jointからのお便り

オーダーの前に知ってもらいたいこと

© wing joint All Rights Reserved.

wing jointからのお便り

コーナーソファ

暖かく行楽日和の陽気が続いてますね(^0_0^)

新緑見がてら、目の保養にも気持ちがよいものですね!

作業服も薄着になってきて身軽になるもので、どんどん動いていきましょうかね!

 

そんな中、コーナーソファの木部を製作したので、ご紹介です。

サイズ:w2000・1700×d900×h900

仕様 :二分割・Sバネ

全体的に補強の材を入れて生地を張りやすいように仕上げてます。

クッションの収まりも、木地のうちに計算して製作しないと仕上がりが上手くいかないものなんですよ。

綺麗に骨組み作れば、布地張った後の仕上がりに違いがでるんですよ(^0_0^)

 

さてさて、今週も元気に楽しくいきましょう!

椅子修理専門サイト

とても気持ちの良い陽気で、連休初日の初夏ですかね(^0_0^)

以前は、この時期は鎌倉まで出かけて、なんとも清々しい陽気を満喫していたんですどね!

今年はどこに行きましょっ(*´∀`*)

湿気も少ない時期は、足取りも軽くなって集中力も増す反面、睡魔も増して。。

気をつけねば。ねば。。

 

そんな中、椅子修理専門サイトを立ち上げました。

http://www.isu-syuuri.com/

独立して3年目に入り、本当に感謝でしかないのですが

お客様からのお問い合わせも頂けるようになりまして

多くのお客様と物づくりを通して接する事が出来るようになりました。

心より有難うございます。

今回のサイトは、お客様からのお問い合わせの中で修理のご質問が多くありましたので

少しでもイメージが出来たらと思い作成いたしました。

椅子の事で、お困り事がありましたらお役立て頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

wing joint 吉澤

ホワイトオーク材

最近、なにかと利用頻度の増えたホワイトオーク材(*´∀`*)

今回は関西方面の材木屋さんから仕入れてみました。

初めての取引だとどんな材が来るのか心配な所もあるのですが

とても綺麗な反りのない素直なホワイトオークが届きました!

対応もとても丁寧な材木屋さんで今後も是非お付き合いしたいものですよ。

 

ホワイトオークは、家具では大変多く利用される材料なんですよ(^ω^)

最近は以前と比べて入手が困難になってきているので綺麗な材を探すのが少し難しいですね。

今回はサザンホワイトオークなので、ノーザンホワイトオークと比べると重厚なんです。

年輪幅が広いので、綺麗な表面が僕は好みの材料なんですけどね(^ω^)

木工作業もとてもしやすいから、そこも好きです。

気をつける所は、乾燥をしっかりしないと収縮が大きくでて狂いがでるところですかね!

今日は、とても綺麗で素直な材料が入ったのでご紹介してみました(^0_0^)

ではでは!

木どっこ。。

春の寒の戻りですか。。

昨日からの雨降りで幾分寒いなぁ。

でも、花粉も少なくて体調は良いですね!!

 

そんな中、取り付けソファの木部製作の風景を(^ω^)

今回は背中・座を別で←これは布地をそれぞれ張ってから一体に組み上げる仕様になりますね。

んで、背中は壁に取り付けるんで壁と背裏に引っかりの木を付けますよ。

んで、これが木どっこと呼んでますよ。

まあ、木の取り付け器具になります。

角度は鋭角に落としますよ。これに引っ掛けます。

 

ご紹介でした(^ω^)

では、今日も一日楽しかったですね!

パーテーション

日に日に暖かい陽気ですねっ!

桜も葉桜になってきて、そろそろ初夏の様相をていしてきたかな(^0_0^)

お休みの日には、自転車での遠方も気持ち良さそうです感じでっ。

メンテナンスしとかないとですね~

 

そんな中、パーテーション製作をさせていただきましたので↓

商業施設のテーブルの上の仕切りですね。

台数は20台

重ねて置くとなんだかとわからないですね。。

ふむふむ(*´∀`*)

これに、ぐるっと布地を巻くんですね。

無垢材での製作をとも思いましたが、反りや捻れの事があるので

今回は合板とダボ位置だけ無垢材で。。

要所要所で、使い分けないとですね(*´∀`*)

おかげで、軽く補強も出来て捻じれもなく納品できました。

めでたしめでたし(^ω^)

TOPへ