w2200 両肘ソファ 木部・木枠製造 - wing jointからのお便り

wing jointからのお便り

オーダーの前に知ってもらいたいこと

© wing joint All Rights Reserved.

wing jointからのお便り

w2200 両肘ソファ 木部・木枠製造

こんにちわ、吉澤です。

両肘ソファの木部を製造させていただきましたので、

工程から納品までお話しせていただきますね。


お写真の様な形状のw2200のソファー木部です。

全部で4台ありましたので、機械工程を考えていきます。

張屋さんからのご注文になります。

はじめに、faxで全体形状を教えてもらい材料の手配をしますが、今回は原寸図面がはじめからあるということなので

張屋さんに出向いて打ち合わせをさせて頂きました。

気をつけるところは、肘の形状ですかね。

ここにウレタンが20ミリ程度しか乗らないようなので、木部で綺麗に形状を出さないと行けない点です。

あとは受けの脚が、台輪ではなく100角×H50脚が8個なので、重さも考えて製造させていただきました。


背表はテープを引っ張るので、強度が大事です。

たた、今回は中柱を少なくしたいとの事で、真ん中2本とタテ巻き込みで強度を確保しつつ

両側をベニヤにして撓みと捻じれも出にくいようにしました。

ベニヤにしたことにより、横側の形状も綺麗に出たかと思います。


肘の形状が、丸みのある130ミリぐらいものです。

あらかた昇降盤で落としてからサンダーで仕上げて、最後は鉋で削り出した感じです。

ここはちょっと時間がかかってしまったので、次に同じ様な形状の製作があったら考えなくてはいけません。


座面は、Sバネになります。

張屋さんとの打ち合わせで、原寸図にSバネの寸法を書き入れしていただいたので

それが邪魔にならないように堅木で補強させて頂きました。

ウェービングテープに比べて、そこまで強度がいらないとは思いますが、

気をつけるところは、堅木の幅ですね。

多少、Sバネの方がウェービングテープより狭くても大丈夫なんですけど、Sバネの寸法と座枠の全体のバランスを見て判断していきます。


脚を取り付ける下場は、150ミリの堅木を前後方向にいれました。

両側肘ベニヤと中柱2本、計4枚になります。

これで肘と中柱の補強にもなりました。


↓製作風景はこんな感じです。


感想としまして、

大きなソファーの場合は一台仕上げて次に行くのではなくて、あらかた全部を形にしてしまう事ですかね。

本当にこれは僕の性格なんでしょうけど、全体の形が早く見えて来る方が楽なんですよね。

ありがとうございました。


木部・木枠製造のお問い合わせは、メールまたはInstagramのメッセージで宜しくお願い致します。

wing joint 吉澤 詠志


タイトル :
名前 : MAIL :

トラックバックURL

TOPへ