三角型のスツール木部製作 - wing jointからのお便り

wing jointからのお便り

オーダーの前に知ってもらいたいこと

© wing joint All Rights Reserved.

wing jointからのお便り

三角型のスツール木部製作

こんにちは、吉澤です。

店舗什器のスツールを製作しましたので、お話させていただきますね。


昨日、ブログでご紹介したR型スツールと同じ場所で設置する物になり、仕様も同じ物です。

こちらも1/10図面から原寸におこして木取りを始めていきました。

円の大きさでΦ1500になりますので、

はじめにコンパスでΦ1500を描いて、そこから3分割にバームクーヘンの要領で割り振りをしていきました。

3分割にしたら、今度は中心線から300幅を取ってスツールの奥行きを出します、

薄合板で型を出してからt12合板に描いて、上下をサンドイッチしていきました。

こちらにも脚がきますので、脚位置に爪付きナットを内側に打ちます。

角は丸みを出すためにR15で、ルーター加工してあります。

感想としまして

とても珍しい形状ではないかなと思いました。

このような形状だと、結構脚の位置がシビアになるのかとなるのではないでしょうか。

バランスをしっかり見てナットを付けていきました。

図面からだとたまにガタつくことがありますので、実際に現物から再度お客様に確認を取るのが

ベストではないでしょうか。

とても勉強になりました。

ありがとうございます。


木部・木枠製造のご依頼は、メールまたはInstagramのメッセージからご連絡頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

wing joint 吉澤

タイトル :
名前 : MAIL :

トラックバックURL

TOPへ