コーナーベンチと収納下台
こんにちは、吉澤です。
商業施設の木部製作をご依頼頂きましたのでお話させていただきますね。
同じ形状のコーナーが数個になります。
こちらは、現場に壁にトッコでつけるようになりますので、背裏にトッコの受けを回しております。
Rのコーナーの場合、背表の薄ベニヤの貼り付けが仕事になります。
型出ししてバンドソーで、挽いていくのがいいとは思うのでやっておりますが
一枚の薄ベニヤを始めに貼り付けて、あとからトリマーでとってもいいとは思ってました。
ただこの場合、薄ベニヤの反発に戻されて結構ソファー全体が歪みます。
以前、その感じで仕上げて手直しが大変でした。
座はウェービング仕上げになりますので、適度に枠抜きしてます。
こちらは、上のコーナーと同じ現場で、収納ボックスになります。
これに合板にウレタン貼った座面がきます。
写真ではまだ、メラミンを貼ってないのですが、これ全てにメラミンを貼っていきました。
収納ボックス仕様の場合、内部に汚れのない合板を選んでいくのと、補強の材を回していくことにきをつけないといけません。
感想としまして
少し納期がタイトなお仕事でしたので、コーナー木部と収納ボックスの納期を分けて製作させていただきました。
張りの関係で、コーナー木部を先に渡して、それの張り上がりのタイミングに間にう様に収納ボックスを仕上げました。
収納ボックスは、メラミンを貼って現場納期の前までに仕上げれば、
張屋さんの方は、張り上がりの仕上げた物と収納ボックスの具合を見れば間に合いますので
タイトな納期の時は、それぞれの進捗確認が大切になりますね。
ありがとうございました。
木部・木枠製造のお問い合わせはメールまたはInstagramのメッセージでご連絡頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
wing joint 吉澤