両肘ソファ木部の製作 - wing jointからのお便り

wing jointからのお便り

オーダーの前に知ってもらいたいこと

© wing joint All Rights Reserved.

wing jointからのお便り

両肘ソファ木部の製作

こんにちは、吉澤です。

個人邸に設置される両肘ソファの製作をさせていただきましたので、お話させていただきますね。

最近では、珍しくすべて無垢材で仕上げました。

木部製作も合板が主流になって結構経ちますが、今回のような仕様のご依頼だと強度面と軽量化の双方から

無垢材の選択になりました。

材はポプラ材になります。

脚は単体の金物脚が着ます。

背中はテープで引っ張りますので、中柱を凹ませつつ肘の引き込みを立てマキコミを立てます。

座枠は、Sバネ仕様になるので、前台輪とネダに強度がある仕口になりました。

中央で分割になります。このソファーはボルト止めしないので、側の穴あけ無しです。

ホゾ組みにしたので、強度も保たれたかと思います。

細かい原寸図面を張屋さんから頂いたので、とてもスムーズに製作出来ました。

感想としまして

費用の関係から、無垢材での製作が少なっている現状ではありますが、こういう機会は大切にしていかなくてはと

思いました。合板での仕上げも、もちろん良いところも沢山あります。捻じれ軽度や形状の多様性など取り回しの良さや

ご使用していただく上でも多々あります。

ソファやベンチの仕様によってその都度、良いベストな仕様選択をご提案出来ればと再認識した製作でした。

ありがとうございました。


木部・木枠製造のご依頼は、メールまたはInstagramのメッセージでご連絡いただければと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。

wing joint 吉澤

タイトル :
名前 : MAIL :

トラックバックURL

TOPへ