背中楕円型のソファ
こんにちは、吉澤です。
商業施設に設置するソファを製作しましたのでお話させていただきますね。
張屋さんからのご依頼です。
背中・座板・肘を分割での製作になります。
今回、全て袋にして張り上げるとの事なので、背表ベニヤ、座板板受け、肘の表ベニヤのご依頼です。
固定は下からボルト留めにしました。
大きなソファの場合、現場での搬入時のエレベータの取り回し都合があるので、
分割の場合は、搬入の確認も大切な打ち合わせポイントかと思います。
脚は、台輪になります。こちらは現場大工さんが仕上げてくれるそうなので、それに合うように全体を仕上げていきます。
木取り前に、正面から見たときの背中のカーブを薄ベニヤに描いて取り回しを決めていきます。
大まかな寸法指示はありますが、際のカーブの消え方などはガクンとならないように自然と消えていくように描いていきます。
このときに気をつけて描いていけば、キレイなカーブが生まれると思ってます。
背中の木取りが出来れば、あとは箱を作る要領で木取りを進めて、肘の傾斜など昇降盤で加工しながら製作をしていきました。
最後に、背中後ろからボルトで締めるので、開口穴を開けておきます。
張り上がりで、ここを埋めるそうです。
感想としまして
今回はすべて板受けのご依頼でしたの、形状はとても出しやすかったと思います。
背中のカーブが綺麗にでたかと思ったのと肘との収まりがスムーズにいった感があります。
ありがとうございました。
木部・木枠製造のお問い合わせは、メールまたはInstagramのメッセージでご連絡いただければ幸いでございます。
どうぞ宜しくお願い致します。
wing joint 吉澤