5m sofaの木部 - wing jointからのお便り

wing jointからのお便り

オーダーの前に知ってもらいたいこと

© wing joint All Rights Reserved.

wing jointからのお便り

5m sofaの木部

一月も中旬になり、日中も寒い日が続きますね(´∀`)

猛暑に比べたら厚着すればなんとかしのげるので、体調も楽ですかね。。

 

そんな中、今回ご紹介するお写真は2分割のsofa木部です。

イギリスや北欧系のリビングなどでよく見ることが出来る背中の後ろが丸くなってるsofaです。

今回は某ホテルのロビーに設置するらしいですね。

↓5mを2.5mづつに2分割して現場で設置しないと搬入ができないので、真ん中でボルト締めです。

なかなか、こういうsofaの木部をご覧いただけないかと思うのですが、

背中の丸みは細かく板を挟んで形作るんです。

木部を仕上げる上で大事なことは、布地に負担をかけないように合板と無垢材を

うまく要所で使用する事です。そうしないと布地を貼ってから無垢材の捻れや割れ、

合板の耐久性などいろいろ問題が出てくるんですね。。

 

でも一番大事なのは、長く使用できて布地が汚れたら沢山張替えが出来る木地を作ることです。

張替えが出来ない木地は張替えが出来ないから、残念ですもんね!

 

ではでは、手足かじかんで大変ですがインフルエンザに気をつけて(^ω^)

タイトル :
名前 : MAIL :

トラックバックURL

TOPへ