2014-3 - wing jointからのお便り

wing jointからのお便り

オーダーの前に知ってもらいたいこと

© wing joint All Rights Reserved.

wing jointからのお便り

とんがり背中

今日も、朝から強風で凄い事になってますね。

満開に咲いた桜も今が見頃ですな!

お花見かな(*´∀`*)

 

去年は、咲かなかったシクラメンも今年は綺麗な姿を見せてくれて!

毎朝、手入れをしてヨカッタヨカッタ。。

花の持っている雰囲気はホッコリします(^0_0^)

 

 

そんな中、ソファの背中木部の写真ですよ。

これを座枠のベースに差しこみますよ。

すべての絡みがあるから、角度やらボルトに位置決めなどちゃんと計算しないとですよ。

 

 

日に日に、暖かくなって楽しい季節になるんで春はいいですね~(*´∀`*)

家族サービスの季節です(笑)

今週も楽しく行きましょう!!

四角い木部

やっと春の陽気になりました。

作業中に聞いているTBSラジオからも”暖かくて良かったヨカッタ”っと

言っていて、やっぱり春はなんだか良いんですね(^-^)

最近のマムちゃんも楽しいナァ(^0_0^)

 

そんな中、作業風景ですよ。

これは肘・背中と同じ寸法で四角い生地を張っていきますよ。

座枠は別で、ボルトで締めていきますよ。

ちなみに脚は金物が付きます。

この場合は、金物脚の取り付け箇所の補強に注意が必要ですよ。

 

そんな作業風景でした。

頑張りましょう!!

背の高い木部

やっと暖かい日になってきしたね!

作業場にも春の陽気の風が気持ちよく入るようになってきたかな(*´∀`*)

今の時期は、日に日に色々な花が咲くから楽しいもんです!

 

そんな中、先日、納品した木部写真を↓

サイズ:w1500×d600×h1800

背中・座・台輪の三分割ですね。

この場合、仕様としては三分割それぞれ布地を張ってから一体に組み立てるので

布地分とウレタン分を逃げて製作していきます。

張り上がりの仕上げによって、木部の加工も変化するんですよ。

 

春が近づくにつれて花粉症も勢いがついてきますが

マスクやメガネなど色々と対策しなければですね。

頑張りましょう(^0_0^)

特大ソファ①

朝から風が冷たいですね!

3月の温暖さは、なかなかなもので((((;゚Д゚))))

そろそろ、怠けてないでランニング・自転車を再開しないと。

三浦半島の春風景もそろそろ良いかな(*´∀`*)

 

そんな中、取り掛かっているソファ写真を

↓これ脚なんです。

↓全て角度が違っていて木口を傾斜で合わせるんです。

今回は原寸図から合わせて加工していきましたが、

脚より先にソファ本体の製作をしてから脚の加工をしていく事が多いです。

その方が、ソファ本体から脚をどのいくら位で見えるようにするか計算できるからなんですけど、

用途用途で臨機応変と言ったところでしょうか。

 

 

 

 

今の時期、作業場前に置いてある材料も乾燥による割れが怖いので

木口方向位は厚めのシートを掛けて風対策ですね!

人間も風邪対策ですね!

つまらんダジャレですね。。。

仕事しよっと(・∀・)

分割のソファ

暖かいと思ったら、また冷え込みがましてきたようで。

そんな中でも近所の梅は綺麗に咲いていて、春を身近に感じさせてくれるもんですね!

不思議なもので、花とか植物の成長は心に余裕が出てくるもので、、

楽しみにしているシクラメンもそろそろ開花かな(*´∀`*)

 

そんな週初めは、分割ソファの製作ですよ。

サイズ:w2000×d1000×h750

仕様 :カバーリング

↓なかなか勾配・傾斜がついて手がこみますね

↓座・背中・肘がボルト締めになってます

原寸図通りの勾配が3次元にあるので、段取りが勝負でしたね!

良い勉強になりました!

 

木部には、今、カポール材とう木材を使用しております。

強度と耐久性があって加工がしやすいので、張りくるみの時は使用しているんだけど

反りと乾燥にムラが出やすいから、そこを考えて仕上げないとですね!

この材料とは10年以上の長い付き合いだけど、まだまだ奥が深いなァ(*´∀`*)

 

さあ、今日も楽しく元気に行きましょう!!

(^0_0^)

TOPへ