2014-2 - wing jointからのお便り

wing jointからのお便り

オーダーの前に知ってもらいたいこと

© wing joint All Rights Reserved.

wing jointからのお便り

巾木の色々

二月もそろそろ終わりますね。。

なんだか一日が早くて早くて(^_^;)

つい最近、オニワソトやった感じなのになぁ。。

 

昨年からの発注製作もようやく、ひと段落の感じになってきましたね。

お待たせしているお客様には本当に申し訳ない限りで。。

これから急いで怪我しないように製作していかなければっ!

 

写真は、ここ二日間の仕事ですよ。

↓大きなスツールの木部

↓オーク材の巾木

今度は、張り上がりの写真も紹介しようかな。

wing jointは、椅子の木地屋(木部)だから張りは張り屋さんに依頼するんだけど

出荷前のタイミングがあえば写真とってみよう!

木部にバネやテープを付けてウレタンや布・革を仕上げたソファは綺麗ですよヽ(*´∀`)ノ

もちろん、ソファじゃなくて木の椅子も綺麗ですけどね!

 

さて、花粉の季節になりそうだけど頑張っていきましょう!

我が家の遅咲きのシクラメンもそろそろ咲きそうですな(*´∀`*)

挽物の脚。。

今日は、とても暖かい日でしたねヽ(*´∀`)ノ

最近の冷え込みがキツかったから、

春めいた陽気が有り難やアリガタヤ( ^∀^)

 

挽物を依頼しているところから、脚が届いたので、

カバ桜の角の状態まで加工して挽物屋さんに渡して↓

挽いてもらう寸法を言って、この様な仕上がりにしてもらいました↓

いつも本当に有難うございます!

依頼している挽物屋さんは40年以上の大ベテラン!

挽物の仕事は四角の木材を回転させて、その木材に刃物を当てて丸い形にしていきます。

丸い形であれば、どんな形でも製作可能で椅子の脚や器類などなど

刃物もほとんどが、機械屋さんに依頼した特注品で

作業場にお邪魔するたびに勉強させてもらってます。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします!!

格子の椅子だもの

火曜から木取りを始めて、製作期間3日間で納品した椅子です。

納期が決まっていてはいるけど、

図面や材料やらの手配の決定関係で、製作が急ぎの急ぎの仕事になりましたね。

とっても楽しい仕事になった(*´∀`*)

 

 

徹夜続きで、作業場に泊まり込みだったけど形になって良かったヽ(*´∀`)ノ

◎アームチェア 4脚

◎サイズ:w700×d654×h650

仕様:座面ウレタン、肘・背中内側ウレタン

材料:オーク材

 

内側にウレタンがくるので、段差になってますよ。

格子の形状で、3面ぐるっと立ててありますよ。

このオーク材から、木取りをしましたよ。

 

最近は徹夜続きだけど、夜は本当に冷え込むなあ。。

寒いから、ツナギ着てニッカ履いて、、寒さ対策バッチリでいかないと。

怪我しないように!頑張りましょう!

シンプルなsofa

またまた豪雪での大積雪になっちゃいましたな。。

東横線は止まるは、雪と吹雪の中、1時間も歩くはで

都心もまだまだ自然を満喫できるもんですな。。

いやはや。。

どすこい豪雪って感じかな。。

 

そんな中、2Psofaと3Psofaの木部製作ですよ( ^∀^)

張りとウレタンの事を計算して、堅木で加工していきます。

座の所は、バネを使うので頑丈に!

今回、脚はホゾで差し込むので下場にホゾ穴を開けてあります。

張り上がった後に脚の取り付けですよ。

堅木のみでの製作の場合は、コストも上がりますが釘の打ち直しができるので

張替えがしやすいメリットもありますね。

 

さてさて、週末はsofa製作でサクサクとこなしたところ

週明けからは切り出しの製作ですな。

だもんで、今週も元気に明るく楽しく頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ

三段重スツール 

雪も溶けてきて車の運転も楽になってきましたね。。

気温は真冬の気候を満喫中といったところですかなヽ(*´∀`)ノ

 

家具製造の繁忙期といわれるこの時期、

大変ありがたい事にwing jointも連日の深夜作業をしておりますね。

後手後手に回らないように、余裕のある段取り組んで作業しないとね。

 

そんな今日は、w1580×d680×h220のスツール3台をサクサクっと。

しっかりと(^ω^)

 

空気も感想している時期は、木材にとっても加工しやすい最適な環境なので

サクサク仕事に励んで行きましょう!

がんばりましょうっ( ^∀^)

TOPへ